【LIVE】Kalafina #Kalafina "9+ONE” AT 東京国際フォーラム

Img_0273

嫁が別件で留守なので、

気兼ねなくいってきましたwww

去年の武道館ライヴ以来のKalafina公演ですね。(*´Д`)ハァハァ

今年9年で来年10年ですか…

ユニットで10年近く存続できるとはさすがですね。

江戸っ子も俯瞰風景のEDを聞いて、

なんて神々しい歌声なんだろうと

感じてから早10年です(*´Д`)ハァハァ

正直、江戸っ子の結婚

はKalafina10周年より

遅いだろうと思いましたが(爆)

MC度:

Hikaruたんの

堂々としたトークが印象的でしたね。

安定のGoods紹介でわざわざカメラアングルを気にする歌姫。

今年でHikaruたんも30歳ですか…( ´ー`)フゥー...

江戸っ子の嫁よりもお姉さんですw

構成演出:

今回は、演出がかなり印象的でしたね。

9年の歩みを振り返る、これまでの

シングルやアルバムのジャケットがセットに

映し出され感慨もひとしおでしたね

もはや、デビューから応援している

Kalafina古参ファンですが、古参もついていける

セットリストに江戸っ子ほっとしてましたwwww

だからこそ、10年経っても

色あせない唯一にして至高の神曲

『oblivious』はやはりセットリストの中で

奏でるのではなく、横浜BLITZのように

紗幕越しで歌ってほしかったかなぁ(;´・ω・)

もはや、名刺代わりの『Magia』の演出は、

公演用に撮り下ろされた?

実写PVと

本人のパフォーマンスが重なって素敵でしたね。

こういう見せ方もありですね。

PVを公演中に見せるClariS演出をうまく模倣したのでしょうか。

会社のノウハウですね。

演出を作らないで作る… 

江戸っ子こういう演出は大好きですがw

安定のアッパーチューンで

まさかのKyrie からの

heavenly blueの合わせはかなり新鮮でしたね。

Lacrimosa歌唱時の

Hikaruたんの涙をぬぐう演技

は見逃してません。

終始、Hikaruたんの

余裕が垣間見える公演でしたね。

歌姫度:

女神+

2回目の衣装替えで、どうしてもHikaruたんが

ピーター○ンに見えて

どうしようもありませんでしたwww

サプライズ度:

あれ?今野さんは(;´・ω・)

| | コメント (0)

【LIVE】JAGMO 『剣士達の交響乱舞』

Img_0042

アルム軍育てながらウッキウッキで

開場待ちしてますた(*´Д`)ハァハァ

実は今年のライヴはじめだったりします。

そういえば2月までは

フィアンセに土曜日日曜日祝日押さえられてましたね

(+o+)

何よりも新鮮だったのが、

和楽器アレンジの

FF13「閃光」とFF5「ビッグブリッヂの死闘」

がかなり映えてましたね。

(*´Д`)ハァハァ

個人的にはワイルドアームズの

「荒野の果てへ」がよかったですね。

あれ?江戸っ子とRPGの話をしてくださる場合は

WAは必ずプレイしてくださいね。

第一部〆のモンスターハンター

「英雄の証」はよいですね~

老山龍との最後の死闘10分間をいつも思いだします。

カジュアルユーザは

集会場の老山龍をいつもランスソロで料理していましたね。

防衛ラインまではひたすら

老山龍の挙動に合わせて

バックステップ上段突きwwwwwwwwww

 

ラストは日本時の遺伝子レベルで訴えかけてくる神曲

「太陽は昇る」に

ハンカチで目頭を押さえるのに精いっぱいでしたわ

( ノД`)シクシク…

| | コメント (0)

[ランキング]ねお・ふみのりんご通信↑ライヴランキング2016

[ランキング]<br />
 ねお・ふみのりんご通信↑ライヴランキング2016

恒例ブログ納めに向けてランキングを発表致します。

独断と偏見ですが…www

本年は下記14本の公演に参加致しました。全盛期の年40本ペースの時代から

かなり行かなくなりましたね(;´Д`)

加えて来年結婚ということで、

1本もライブいかない可能性も出てきました。

[LIVE]Kalafina LIVE TOUR 2015-2016 "far on the water" Special FINAL AT 東京国際フォーラム  LIVE  16/01/31
[LIVE]JAGMO「伝説の狂詩曲」THE LEGENDARY RHAPSODY AT 昭和女子大学人見記念講堂  LIVE  16/03/05
[LIVE]Yuki Kajiura LIVE vol.#13 〜featuring SWORD ART ONLINE〜 AT 東京国際フォーラムホールA  LIVE  16/03/21
[LIVE]一青窈 with 東京フィルハーモニー交響楽団 at オーチャードホール  LIVE  16/03/23
[LIVE]Kalafina Kalafina with Strings Spring Premium LIVE 2016 AT 仙台電力ホール  LIVE  16/04/24
[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi  LIVE  16/04/29
[LIVE]Suara LIVE TOUR 2016 〜声を聴かせて〜 AT 新宿FACE  LIVE  16/06/18
[LIVE]Kalafina ブルボンPresents めざましクラシックスサマースペシャル2016 AT サントリーホール  LIVE  16/07/29

[LIVE]Kalafina 武道館2days
[LIVE]石川智晶「神のみぞ知るVOL.1 アノイント」 AT キリスト品川教会グローリア・チャペル  LIVE  16/10/28
[LIVE]サガ オーケストラコンサート2016 #サガオケ  LIVE  16/11/23
[LIVE]石川智晶「神のみぞ知るVOL.2 ピスティケース」 AT キリスト品川教会グローリア・チャペル  LIVE  16/11/24
[LIVE]JAGMO 「英雄たちの譚誌曲 -聖なる交響楽団-」  LIVE  16/12/24

珠玉の3公演を選びたいと思います。

第3位:

サガ オーケストラコンサート2016

16/11/23

ありがとう、結構プレイ忘れがちのアンリミテッドサガのラストボスカオスルーラー戦

を含めたバトルメドレーのオーケストラアレンジが本当に最高でしたね。

(*´Д`)ハァハァ

サガスカーレットグレイスは引き続きプレイし続けていますが…(;´・ω・)

第2位;

JAGMO「伝説の狂詩曲」

THE LEGENDARY RHAPSODY

16/03/05

ゲーム音楽のオーケストラ集団JAGMO…もう最高ですね。

クロノトリガーの神曲『時の回廊』、FFX『召喚獣バトル』珠玉の楽曲が

オーケストラで奏でられる…本当に素敵な時間を過ごすことができましたね。

第1位:

JAGMO 「英雄たちの譚誌曲 -聖なる交響楽団-」   16/12/24

歴代ライブランキングに見事ランクインの今年最高の公演でした。

オーケストラと和楽器の至高の融合(コラボ)

日本人の遺伝子にビンビン響く

大神『太陽は昇る』は

ハンカチなしでは拝聴できませんでした。

来年は公私ともに激務となりますが(笑)、

JAGMOのライブだけは参加し続けたいです。

| | コメント (0)

[LIVE]JAGMO 「英雄たちの譚誌曲 -聖なる交響楽団-」

[LIVE]JAGMO 「英雄たちの譚誌曲-<br />
 聖なる交響楽団-<br />
 」
[LIVE]JAGMO 「英雄たちの譚誌曲-<br />
 聖なる交響楽団-<br />
 」

素敵な

2016年ライブ納めとなりました。

クリスマスイブに本当に極上な時間を過ごすことができました。

ワイルドアームズの『荒野の果てへ』は

本当に心に打つものがありましたね。

どうしてもWAというと隠しボスの

ラギュオラギュラを思い出してしますwww

普段RPGをプレイするときはなるべく寄り道しないでクリア最優先ですが

どうしても月光怪獣(エレキ…)は倒したかったですねwww

やはり、

今回の目玉は『大神』ではないでしょうか。

おそらく江戸っ子のRPGの中ではヘラクレ3かこれかという

珠玉の作品であり、

アマ公大好きです(*゚ー゚*)

もう、オーケストラで奏でられる神の調べ

『太陽は昇る』は

日本人として日本人の

遺伝子レベルでビンビンと訴求してくる

音色に

江戸っ子ハンカチなしでは

拝聴できませんでした。

和楽器大好きだな~と改めて自己確認。

権利的に難しいかもしれませんが

是非音源CD化是非是非。

| | コメント (0)

[LIVE]石川智晶「神のみぞ知るVOL.2 ピスティケース」 AT キリスト品川教会グローリア・チャペル

写真忘れましたw

先月に続いて出席致しました。

智晶さまの今年最後の仕事納めライヴ

先月に比べて割とメジャーな楽曲で攻めた内容だったと思います。

来年は春夏秋冬でライブ開催のようですが

独身でしたら全部参加したいのですが

いかがでしょう(;´Д`)

MC度:

6月の舞台出演の話が面白かったです。

江戸っ子も応募していたのですが

全公演落選して見れてません…

舞台から落ちるとか本当に怖いですね(;´Д`)

構成演出:

開幕Vermillion⇒北極星~ポラリス~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

楽曲の広がりを感じられる『TW』

会場がひとつになる

『来世で会いましょう』は盛り上がりますね。

ラストのラストに智晶さまの名刺がわりの

『アンインストール』

サイリュウムなくても盛り上がるますがな。

歌姫度:

美しい

サプライズ度:

なし

| | コメント (0)

[LIVE]サガ オーケストラコンサート2016 #サガオケ

[LIVE]サガオーケストラコンサート2016
[LIVE]サガオーケストラコンサート2016
[LIVE]サガオーケストラコンサート2016
[LIVE]サガオーケストラコンサート2016

極上の内容でした。

江戸っ子は一応魔界塔士~アンリミテッド&ミンストレルまで

プレイしている

カジュアルユーザです。(ワンダースワン版もwww)

よく、友人とSaGaの話をしたりしますがアンリミテッドサガをプレイしていない

とわかった瞬間、

トークが盛り下がりますね。

当然来月の完全新作も

江戸っ子プレイするつもりです(今、それまでにPSVitaの1本プレイ中です)

オーケストラアレンジされると

本当に映える曲ばかりですね。

MC度:

本当に演奏にウェイトを置いた内容でMCも少なかった~

イトケンさんとか喋り足りない感じがしましたねwwwww

司会のMCを途中でばっさり切る感じがなんともw

構成演出:

前半は魔界塔士~ロマンシングサガの楽曲中心。

ロマンシングサガのラストバトルメドレーはムネアツでしたわ(*´Д`)

後半はサガフロンティアからよく忘れがちなアンリミテッドサガまで

江戸っ子的には

アンサガのラストバトル・カオスルーラー戦や

ミンサガのデス戦が

拝聴できるとか江戸っ子汁でマクリマクリスティ。

スカーレットグレイスのEDはあんな極上な仕上がりなんですね(;´Д`)

アーティスト度;

神演奏

サプライズ度:

なし

| | コメント (0)

[LIVE]石川智晶「神のみぞ知るVOL.1 アノイント」 AT キリスト品川教会グローリア・チャペル

[LIVE]石川智晶「神のみぞ知るVOL.1 <br />
 アノイント」 AT <br />
 キリスト品川教会グローリア・チャペル

おそらく、島谷ひとみのライブ以来だと思います。

数十年ぶりの?品川教会にお邪魔したね。

智晶さんののびる声が本当に教会内に響く極上のライブでしたが…

はて?

そもそも教会でやるコンセプトが

江戸っ子にはよくわかりませんでした。

11月も同じところでパフォーマンスされるのでそこは楽しみにしています。

MC度

十字架の前で神対応はできません、

石川智晶対応しかできません…

名言ですね。おばあちゃまがクリスチャンなんですね。

構成演出:

実にシンプルな

存分に『唄』を聞かせる内容でしたね。

物語の最初と最後はいらない~左目~やもう何も怖くない、怖くないは最高でした。

アンコールラストの1/2(はんぶん)を聞いて

ちょっと歳とったなぁと凹んでました(;´Д`)

Vermillion聞きたかったなぁ。

歌姫度:

美しい。

綺麗すぎてやばい。

個人事務所設立されたんですね。

サプライズ度:

あれ?年齢層高め。

| | コメント (0)

[LIVE]Kalafina ブルボンPresents めざましクラシックスサマースペシャル2016 AT サントリーホール

[LIVE]Kalafina ブルボンPresents <br />
 めざましクラシックスサマースペシャル2016 AT <br />
 サントリーホール
[LIVE]Kalafina ブルボンPresents <br />
 めざましクラシックスサマースペシャル2016 AT <br />
 サントリーホール
[LIVE]Kalafina ブルボンPresents <br />
 めざましクラシックスサマースペシャル2016 AT <br />
 サントリーホール

実は江戸っ子

サントリーホール初めてだったかもwwww

行ってきましためざクラ。本公演で290回を超えるようです。

MCのフジテレビ軽部さんの軽やかなトーク、毒舌の高嶋プロ。

あれ?

息子さんの3DSを折って

炎上したママさんでしたっけwwww

年寄りに優しい2部構成。

最近お手洗いが近くなった気がします。

医者から毎日2リットル程度飲水するよう指導を受けていますが(笑)

ゲストアーティストの

12人のヴァイオリニストはどなたも

S級の美しさですね。

MC度:

軽部さんによる軽快なクラシックトーク、

なんだかんだで

高嶋プロとの息ぴったりでしたね(*´Д`)ハァハァ

構成演出:

第2部で、軽部さんが指揮したりKalafinaとコラボして

軽finaとして

尾崎紀世彦プロの

名曲『また逢う日まで』を熱唱。

Kalafinaとしては、storia、君の銀の庭、

数十人の豪華ヴァイオリニストによるring your bell

江戸っ子としてはちょうどホールバックど真ん中で

け~たんや12人のヴァイオリニスト

うなじをなめ回すように堪能しておりましたwwwww

歌姫度:

極上。確実に色々層にKalafina浸透してますね。

連れもこんなに歌が上手い人がいるのだと感心しておりましたね。

サプライズ度:

| | コメント (0)

[LIVE]Suara LIVE TOUR 2016 〜声を聴かせて〜 AT 新宿FACE

[LIVE]Suara LIVE TOUR 2016 〜声を聴かせて〜

はじめてSuaraさんのライブに参加してみました(*´Д`)ハァハァ

よく奈々さんとデュエットで

お見かけしていて

本当に透明度の高い声だな

と思っておりました。

単純に『うたわれるもの』の夢想歌が好きでしたということも…

新宿FACEって

あの西口プロレスやってる舞台なんですね。

安定の

パイプ椅子wwwww

MC度:

お子さんのお話は江戸っ子ほのぼのとしましたね(*´Д`)ハァハァ

子守唄がSuaraさんボイスの『ヌエドリ』とかだったら最高かと。

構成演出:

正直、バンドの音が大きくてSuaraさんの声が

十分に堪能できなかったことが

少し残念です(;´Д`)

冒頭の『ヌエドリ』で江戸っ子十分満足しましたね。

後半のアップテンポパートは

ちょっと座って拝見していました。カウンター席でよかったです(;´Д`)

『夢想歌』は安定感抜群ですね(*´Д`)ハァハァ

歌姫度:

Kirei

サプライズ度:

年末には

『うたわれるもの』縛りのライブ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

| | コメント (0)

[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi

[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi
[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi
[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi
[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi
[LIVE]Remi 2nd LIVE AURORA AT CLUB CITTA' KAWASAKI #Remi

待望の

Remiさまソロライヴ

に参加することができました。

(*´Д`)ハァハァ

相棒なしでもステージ上の

Remiさまをガン見できる…

もう最高のステージでしたね。

年寄りにも安心の

2部構成休憩があるのは

ありがたいですね。

MC度:

(;´Д`)あのMCと歌唱モードの

ギャップがすごいですね。

声質も全然違くて、本当に可愛らしいですね。

あのスイッチON/OFFが

本当にすごいですね。

構成演出:

新しいアルバム(AURORA)と江戸っ子も

持っているFairy Danceからの

セットリストでしたね。

歌詞に『月』のキーワードが

多く出てきますね。

Don't Close Your Eyes,Moonはよかったですね。

歌姫度:

絶対的女神

赤いドレス→白いドレスが素敵杉

。(*´Д`)ハァハァ

サプライズ度:

なし

| | コメント (0)

より以前の記事一覧