【資格】【勉強方法】内部管理責任者 合格レシピ

Img_0743

Img_0742

当初、来月受験しようと思いましたが…

仕事のボリュームが見えて

とてもじゃないけど受験できないなとしょんぼりして

受験してきました。一発合格でした

アマゾンのほうでも簡単にレビューして

おりますが…wwww

参考書:

きんざい 

2016/17年版 最短合格 よくわかる証券外務員内部管理責任者

受験資格である、前出の外務員一種試験対策本に比べて

一気に

内菅対策本は減ります。

全部で5種類もないのでは??

正直、

これ一冊で合格できます。

参考勉強時間:

15時間程度でしょうか。ハネムーン前日に上記の書籍を購入。CD-ROMを

はずして

イタリア直行便行きの12時間で3回読みました。

幸いビジネスクラス

でしたのでスペースに余裕はありました。

愛する美人妻は横でスヤスヤ寝てましたが…wwwwww

1回目で7割くらい頭に

入り、2回目、3回目で9割くらい頭に入れました。

正直、一種よりも規約関連

のベタ暗記が必要とされるテスト内容ですので

一種に比べてかなり苦戦しました。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

得点構成:

○×問題 25問 多肢問題 25問 の合計500点満点です。

○×問題も10点配点

でしたのでかなり丁寧に問題は読みましたね。

結果、440点でまさかの6問ミスりましたw

勉強方法:

この書籍のいいところは、

本番想定形式の模擬試験が

3回分収録されています。

一種と同じようにパソコン受験ですのでこれはかなり本番でも動揺しませんでした。

一種と違い、計算問題がほとんど出題されないので

ひたすら規約系のベタ暗記です。

どうも、江戸っ子はカタカナ用語しか頭に入りません。

規約の日本語がわかり

にくいので

そのまま空で言えるように暗記しちゃいましたwwwww

円盤収録の模擬試験→間違えたところを

書籍で丁寧になぞるのやり方

がよいかと

思いますね。12時間は書籍の内容暗記+3時間はひたすら円盤収録の問題を

解いていました。だいたい1回の模擬試験を

15分程度で解き終われるので

1時間

あれば円盤収録の模擬試験は3回分まわせます。

ちなみに、

本番では13分20秒で試験終わらせました。

早く、カフェでまったりしたかったからです。

それでも8割強

の得点率でしたので

効率はよかったと思います。

正直、円盤収録の模擬試験はかなり簡単です。

当然、本番のほうが難しく感じました。

なぜその答えになるのかを常に頭にストックしていけば

本番の消去方法で使えます。

1問どうしてもわからない問題がありましたが、

他の選択肢はこの規約だなと

ひっかけるポイントがわかりましたので

消去法で選択できた…と思っていますwwww

| | コメント (0)

【資格】【勉強方法】証券外務員一種合格レシピ

Img_0348

新婚で

夜もベタベタの江戸っ子です(*^ω^*)ノ彡

この前、

異動に伴い

急遽必要となったため

一発取得しますた( ^ω^)

金融機関勤務でこの資格がないと、

運転免許を持っていていないタクシードライバー

のような位置づけです。江戸っ子の勤務する外銀でも派遣のスタッフが多数

いらっしゃいますが、この資格が取れなくて苦労している

配下の方を多数拝見しております。

正直、江戸っ子は新婚かついろいろなプロジェクトを仕事で見ていたので

はじめから

さくっと取ると決めて集中しましたが…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これから受験される方も、

7割の壁が意外に高く

何度も受験される方も

参考になればと

思っております。

アマゾンのほうでも簡単にレビューして

おりますが…wwww

参考書:

うかる証券一種外務員必修テキスト&必修問題集(日本経済新聞出版社)

上記2冊で

合格点とれます正直。(・∀・)ニヤニヤ

参考勉強時間:

江戸っ子の場合は、

趣味で金融系の資格(国家資格含む)を取得していますので

合計で30時間程度(テキスト読み込み:10時間程度、問題演習:20時間程度)

でしょうか。

この資格を受ける前段の二種を取得していれば

もっと時間は短縮できると思います。

江戸っ子は、

二種すっ飛ばしていきなり一種受験

&一発合格でしたが…

得点構成:

○×が140点分、5択問題(計算問題含む)300点分の合計440点 70%(308点)

で合格の

内容です。

いかに5択問題で失点を防ぐかが

合格のキーだと思います。

勉強方法:

一種は二種の範囲+一種特有の範囲(デリバティブ)の問題で構成されています。

上記のテキストですと

二種の範囲(第1章~第14章)330P

一種特有の範囲(第15章~第18章)120P

となります。江戸っ子の場合は、他の資格も取得していたため

二種の範囲は

3時間程度読破。

二種についてはテキスト一読後は問題演習しかしていませんw

一種特有の範囲は

テキスト1時間+問題1時間のセット勉強を

5回まわしました。

二種、一種ともに計算問題はパターンを頭に入れれば数値が違うだけで

確実に得点源になります。

内容も加減乗除で小学生でもできるレベルです。

江戸っ子も国立文系受験組で数学はIAIIBでとまってますm9(^Д^)プギャー

得点構成の観点から、○×問題(1問2点)をやるよりも計算問題(1問5点~10点)

をこなすほうが得点取得率はあがると思いましたので

本番前の5時間は計算ばかりやっていました。

幸いにも上記の参考書には予想配点が分野別で

記載されているので、残りの7時間は

高配点の

協会定款、株式業務、債権業務、先物取引

オプション取引、特定店頭デリバティブ、投資信託分野に

1時間ずつ割いて知識を固めましたね。

のこりの5時間でテキストに収録されている模擬試験&WEBで公開

されている模擬試験で磐石にしたつもりです。

とくにWEBで公開の模擬試験は

本番前に早めに試験会場近くのカフェに入りこなして400点越えでした。

アマゾンでも記載しましたが、

書籍収録の模擬試験&WEB公開の模擬試験は

難易度が簡単過ぎます。本番ではこんなに素直な問題は出ませんw

気休めでやる分にはよいですが、本番前には

個別計算問題で公式&解法の整理を何度もしたほうがよいと思います。

本番では残念ながら400点越えはかないませんでしたが 

本番の

○×問題がかなり細かく難しかったですね。

計算問題は

一問も落としていないと自負しております(*゚▽゚)ノ

ハネムーン&海外コラボ案件が落ちついたらこの上の内管?受験しようと思います。

いよいよ江戸っ子大得意の記述かな。

| | コメント (0)

[検定]金融コンプライアンス・オフィサー 2級

[銀行業務検定]<br />
 金融コンプライアンスオフィサー<br />
 2級

( ´Д`)=3 フゥ

職業柄

毎年コンスタントに資格を

取得していかなければなりません…

先月受験した金融コンプライアンスオフィサー2級ですが

取得しましたので

簡単に勉強&攻略法でも…

金融機関の職員として求められる、

法令遵守の知識が問われる試験ですね。

難易度はそれほどでもありません…

普通の感覚を持って毎日業務に励んでいれば楽勝かと

江戸っ子は去年、異業種でキャリア採用されましたので

金融機関の感覚を未だに持ち合わせておりません(;´Д`)

使用したテキスト:金融コンプライアンスオフィサー2級問題解説集(最新版)

上記1冊で足りると思います。

内容的には過去4回分の問題が収録されています。

江戸っ子は初見で解いてどれくらいの点数が獲れるのか確認しました。

初回は4回とも合格基準の60点前後くらいでした。

問題は全3分野で構成されていますが、

特に【金融取引とコンプライアンス】は

30問/50問出題されますのでこの分野で

どれだけ失点をなくすかが

勝負かと思います。

江戸っ子は

特に『浮貸し』と『後見登記制度』が弱かったので、

間違えた問題については

ネットで調べて知識を磐石にしていったつもりです。

金融検査分野や人事労務管理分野は

過去問解答時は常に満点近かったですね。本番でもこの分野での失点は

致命的ではありませんでした。

過去問4回分を2周、3周目で間違えた問題を

特にやり直すで合格点は狙えると

思います。(合計勉強時間10時間程度ですかね)

来年の3月に向けて

今度はどの銀行業務検定を受検するか悩みどころですね。

まぁ金融以外ではアピールできない資格ではありますが

あくまで御三家科目を軸に

(;´Д`)

| | コメント (0)

[資格]個人情報保護オフィサー・銀行コース

[資格]個人情報保護オフィサー・銀行コース

久しぶりに自室の掃除をしております(*´Д`)ハァハァ

掃除中に未開封の

きんざいからの郵送物ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

1月に受験した標記の資格合格通知でした(; ・`д・´)

・本資格の攻略方法:

きんざいから発売されている<<最新版>>公式試験問題集を回す

江戸っ子の場合は、

夜勤(時差の関係)の待機時間3時間で

初回回しで(250P位)完走しています。

収録されていた過去問題はいずれも7.5割~8割くらいだったので

大丈夫かな?と思っていましたが、月1ペースで3回回しました。

合計勉強時間は10~12時間くらい

問題は4択からあっているもののor間違っているものの数を問う形式

が多いのでまんべなく知識をストックしておく必要があるかと思います。

組み合わせを選べとかはなんか問題形式が

公認会計士の短答式みたいでしたwwwwwww

コースをご覧いただければ、

江戸っ子の職業がわかってしまいますが

業種柄(外資系ですが)

色々な資格を取得しなければなりません(;^ω^)

金融系は本当に資格の種類が豊富です。

昨年中途入社して

仕事三昧の日々でしたので今年から徐々に資格取得再開しようと思っています。

試験の感覚を取り戻す

のによい受験だったと思います。

| | コメント (0)