« [映画][ネタばれ] 劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | トップページ | [CDS]島谷ひとみ HITOMI Shimatani 15th Anniversary SUPER BEST »

[映画]標的の村 AT ポレポレ東中野

[映画]標的の村 AT <br />
 ポレポレ東中野

個人的には先月行きたかったがなかなかタイミングが合わず

ようやく夜勤明けの本日、行って参りました。

沖縄の基地問題を扱ったドキュメンタリーものです。

みなさんは、自分の家の近くにいきなり

基地を立てられたらどうしますか?

24時間、訓練と称して上空を

戦闘機が低空で滑空する。

例えばいきなり外国の兵隊が玄関前に現れる…

(´ε`;)ウーン…

ちょっと厳しいですね。

江戸っ子的には15年前の修学旅行でしか沖縄にいったことはありませんが

バスから見える

基地はちょっと違和感を感じましたね。

けしてTVで放送されない(できない?)シーンばかりでしたが、

個人的には

劇中、機動隊と抵抗する市民達をフェンス越しで見ている米兵が

ニヤニヤしている描写が印象的でした。

生まれた時から基地とともに生きてきた子どもたち…

通行妨害で現場に行ったこともないのに

国から

被告にされた女の子は

ちょっとかわいそうでした。

だからといって、江戸っ子が

明日からこの問題について

何ができるかはわかりませんが

「無関心」

にだけはなりたくないなと。

少しでも基地問題の実情を知りたい方がいれば

この作品は見てほしいですね。 

|

« [映画][ネタばれ] 劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | トップページ | [CDS]島谷ひとみ HITOMI Shimatani 15th Anniversary SUPER BEST »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [映画][ネタばれ] 劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | トップページ | [CDS]島谷ひとみ HITOMI Shimatani 15th Anniversary SUPER BEST »