FF3DSを評価してみる。
26:10:16の暇潰しをありがとう。
正直待望のリメイク作ということで期待していました。
早速ですが、FF3を5つの観点で評価してみようと思います。ネタばれあり。
システム度 13点/20点
中断機能○
わざわざ、ズームしないと壺の中にあるアイテムがわからないなんていちいちめんどー
視点切替等のシステムも導入してほしかったな。御巫のエリアたんをマジかに見て
はぁはぁできません。中途半端ですからズーム機能。カーソル記憶はいいと思いますが
リセットの度に解除されるのは使い勝手が悪い。斜め移動とかコントロールの仕様で
やりにくいね。ペンは一切使わない主義ですので。
グラフィック度 16点/20点
DSでここまでのグラフィックが作りこめるんですね。感心。山の風景とか綺麗すぎね。
海底の珊瑚礁とか○。スキュラシリーズがきもい。
サウンド度 18点/20点
オリジナルをうまくアレンジしてあって感動。クリスタルタワーの曲はすばらしいな。
評判高い 悠久の風?はあまり感動しませんでした。
再現度 10点/20点
①暗黒の洞窟・クリスタルタワー・闇の世界のダンジョンが簡単仕様になっている。
②忍者&賢者の神強さがない。まぁ今回はどんなジョブでもクリアできるようにがコンセプ
トだしね。FF3といえば忍忍賢賢だし。
③エリクサーをたんまり買わせて下さい。なんのためにしこたまお金を貯めたのかわかりません。アポロンの竪琴は不要です。
隠し要素度 0点/20点
①クリア後の隠しダンジョンは?まさか鉄巨人で終了というわけじゃないよね。
②Wi-Fi通信しないととれないジョブとかはまじで不要。社会人はそんな暇ありません。中途半端なモグシステムは不要。ギサールの野菜でもくっておとなしくしてほしい。
③隠し武器はオニオンシリーズで十分
ちなみに最後の暗闇の雲戦は
ナイト(熟練度:55)Lv.61 エクスカリバー&ラグナロクの二刀流で 安定した7000ダメ
空手家(熟練度:72)Lv.61 地獄の爪&ダーククロー ためなし安定した8000ダメ
導師(熟練度:46)Lv.60 毎ターン ケアルダ 後半はケアルガ
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